◆学校感染症について◆
学校は児童生徒の集団生活の場であり、学校教育が円滑に実施され成果をあげるためには学校や保護者が心得ていなければならないことがたくさんあります。学校における感染症の予防もその一つであり、保護者の方にぜひ正しいご理解とご協力をお願いいたしたいと思います。
校長は、児童・生徒が感染症にかかっていたり、かかっている疑いがあったり、又はかかるおそれがある時は、出席を停止させることができるようになっております。(学校保健安全法19条)
学校において予防すべき感染症の種類は次のとおりです。
学校感染症の種類
第一種  エボラ出血熱、クリミア・コンゴ出血熱、痘そう、ペスト、急性灰白髄炎、マールブルグ病、 
 ジフテリア、ラッサ熱、SARSおよび鳥インフルエンザ(H5N1)、南米出血熱、
 新型コロナウイルス感染症
第二種  インフルエンザ(鳥インフルエンザ(H5N1)を除く)、百日咳、麻疹、流行性耳下腺炎、
 風疹、水痘、咽頭結膜熱、結核、髄膜炎菌性髄膜炎
第三種  腸管出血性大腸菌感染症、流行性角膜炎、コレラ、細菌性赤痢、 腸チフス、
 パラチフス、急性出血性結膜炎、その他の伝染病
出席停止の期間は感染症の種類に応じて、だいたい基準が定められていますが、病状には個人差もありますので合併症の起こらないように十分休養し、医師の診断に基づいて登校するように留意ください。  
 
感染症の感染を防止するために出席停止の期間中は、友達との接触はさけてください。  
 
出席停止になったときは治癒した段階で別紙「治癒証明書」を担任に提出してください。  
 
治癒証明書(用紙)
左をクリックするとPDFで表示されます。
A4判の用紙に印刷、医師に記入してもらってください。
用紙は保健室や事務室にもおいてあります。
 
     
     



◆新型コロナウイルス感染症に関して          (令和4年12月10日現在)
学校保健安全法19条により出席停止とする目安は、現在、次のようになっています。
(1) 児童生徒等の感染が判明した場合
(2) 児童生徒等が感染者の濃厚接触者に特定された場合
(3) 児童生徒等に発熱や咳等の風邪の症状がみられる場合
    注:風邪の症状とは、発熱、咳、鼻汁、倦怠感、筋肉痛、嘔吐、下痢等
    注:コロナワクチン接種に伴う副反応であるかに関わらず発熱等の症状が見られる
      ときには、これに該当する。
(4) 同居の家族に未診断の発熱等の風邪の症状がみられる場合
   (「地域の感染レベル」が2又は3の場合のみ適用)
(5) 学校で感染者と接触(感染者の感染可能期間(発症2日前〜)の接触)があった者
    のうち、会話の際にマスクを着用していないなど感染対策を行わずに飲食を共に
    した場合

出席停止とする期間
上記 (1)については、有症状患者は発症日から7日間経過し、かつ、症状軽快(※)後24時間経過した場合には8日目から解除。無症状患者は、検体採取日から7日間を経過した場合には8日目から解除となるが、5日目の検査キットによる検査で陰性を確認した場合には、5日間経過後(6日目)に解除。
※症状の軽快とは、解熱剤を使用していない状態で概ね37.5℃以下で、かつ、呼吸器症状が改善傾向にある状態
   (2)については、自宅待機期間は、5日間とする。
      ただし、2日目及び3日目の抗原定性検査キット(薬事承認されたものを必ず用いる)
      を用いた検査で陰性を確認した場合は、3日目から解除を可能とする。
   (3)(4)については、症状がみられなくなるまで、若しくは医療機関を受診して
      新型コロナ感染症の疑いがなくなるまで
   (5)については、濃厚接触者の取扱いに準ずる。

また、上記以外でも新型コロナウイルス感染症に関して生徒又は保護者の責任に帰すことのできない事由で欠席した場合には、保護者の申し出を受け、「校長が出席しなくてもよいと認めた日」となり、欠席にはなりません。

新型コロナウイルス感染症に関する欠席の場合は、
別紙「新型コロナウイルス感染症(疑いも含む)についての連絡票」に保護者の方が記入・押印の上、再登校の際に必ず、担任までご提出ください。
  
  ・
保護者記入 連絡票(用紙)
 左をクリックするとPDFで表示されます。 


 
   
     
   ◆インフルエンザと診断された場合(令和2年10月16日改訂)New
 再登校に当たっては、原則として、医師が記入する治癒証明書は不要です。その代替として、保護者が作成する「インフルエンザ罹患報告書」を学校に提出してください。 
 
 インフルエンザ罹患報告書(用紙)  
    左をクリックするとPDFで表示されます。
   保護者記入の上、再登校の際に必ず担任まで
   ご提出ください。
 
  インフルエンザ罹患報告書(記入例)

 
保健室のページのトップへ岡山朝日高校Webのトップページへ
Copyright (C)  OKAYAMA-ASAHI High School, All rights reserved.