◆保健室へようこそ◆
保健室はこんなところ
 保健室ではプライバシーに配慮し、次のような教育活動を行っています。
健康診断、保健指導、健康相談、健康相談活動
応急処置や休養の場の提供(継続的治療、内服薬投与は行わない)
伝染病および疾病の予防、健康課題の把握
情報収集、資料の保管や調査
 学校生活の中で心身の不調があれば、必要に応じて保健室を利用してください。
 高校生活をより充実したものにするために、自分の健康は自分で管理し、病気やけがを未然に防ぐように心がけましょう。日頃から自分の身体や心の健康に関心をもち、健康的なライフスタイルを確立しましょう。
 
保健室の紹介
保健室の室内の様子
明るく心やすらげる空間そして機能的、
……なんとなく元気をもらえる部屋を目指しています
 ■保健室のレイアウト(北棟1階)
保健室のレイアウト
設置されたAED(室外) 血圧計 ソファー
設置されたAED(室外) 血圧計 ソファー
ベット 車イス 各種の計測器・相談室への連絡口
ベッド 車イス 各種の計測器
相談室への連絡口
 
保健室利用のマナー
利用するときは
保健室を利用する時は、授業担当教諭に許可をもらいましょう。
緊急を要さない場合はできるだけ休憩時間に来室しましょう。
入退室するときは、あいさつをしましょう。
大きな声で話したり騒いだりせず、静かに利用しましょう。
けがや病気をしたとき
体調が悪いときは、「保健室記録(問診票)」に記入し、体温を測ってください。
けがの場合は、「いつ、どこで、何をしていて、どうなった」と状況、用件を説明し記録用紙に記入してください。
休養する場合は1時間が目安です。
休んだ後は布団類を整頓しましょう。また使ったものは元の位置に戻しましょう。
保健室で応急処置を受けた時は、帰宅後お家の人に伝えましょう。
保健室のページのトップへ岡山朝日高校Webのトップページへ
Copyright (C)  OKAYAMA-ASAHI High School, All rights reserved.