ようこそ! 岡山朝日高等学校のホームページです
 



 ◆◇生徒会長オープンスクールあいさつ◇◆   

 皆さん今日はようこそおいで下さいました。心から歓迎します。
朝日高校の特徴を、短く、私の主観を中心にお話して、会長挨拶とさせて頂きたいと思います。

 私の思う朝日高校を一言で表すと、「一生懸命」です。
 これは勉強、部活動ともに言えることであると思います。現に、朝日高校は部活動に所属している生徒が大変多く、そして、それぞれ活躍もしています。文化部からも運動部からも全国大会出場者が沢山出ました。「文武両道」という言葉でもあらわせるかも知れませんが、ただ、朝日高校ではこの二つだけでなく、学校行事、自分の趣味など、いろんなことに一生懸命です。知っている方もいらっしゃると思いますが、今年3年の難波君が国際物理オリンピックに日本代表として出場し、銀メダルを獲得するという個人での快挙もありました。
 このように一生懸命になるのは自分の興味を持ったことには入り込んでしまうからだと思います。言うなれば、一人ひとりが何らかの専門家です。更に、プライドが高く、負けず嫌いな人が多いので、一生懸命になってしまうのです。加えて、仲間で協力することも知っています。こういう訳ですから、勉強でも部活動でも互いに協力しながらも切磋琢磨し、自分を高いレベェルに持って行くことができます。
 特にこの特徴が現れるのは、朝日祭と大学受験であると思います。このときの集中力や熱気、そして皆の懸ける思い強さには言葉にできない力が溢れています。
 先生方も同じです。熱血な方,静かに燃えていらっしゃる方、タイプはそれぞれですが、皆さんソウルフルで、勉強や相談などにとことん付き合って下さいます。日々の授業からハート全開です。

 以上このように話させていただきましたが、最初に申しましたように、今のはあくまで「私の」思う朝日高校であって、一人ひとりに「それぞれの」朝日高校があります。今日は皆さんも、少しでも朝日高校の空気に触れて帰って下さい。短い時間ですが「皆さんなりの」朝日高校を感じて頂けたらと思います。
 以上で会長挨拶とさせて頂きます。ご清聴有難うございました。





 ◆◇裏方から見たオープンスクール◇◆

■ 僕は主に、大講堂の進行と、朝日神社のサポーター、見回りなどをしていた。今年は、去年と比べると部活動紹介を待つ人のマナーや、部紹介の内容が良くなっているように感じられた。事実、感想も去年と比べると良くなっていると先生から伺った。
だが、個人的にとても残念なことに、参加賞の磁石をポケットに入れていると、隣にあったUSBにくっ付いていて、正直、滅茶苦茶焦った。何とかデータは消えていなかった。 ■

■ 私はしがない朝日神社鳥居設立係。当日朝7:30出勤さ。
私はしがない朝日神社鳥居撤収係。天気予報に従ったら、結局雨は降らなかった。 ■

■ 私はしがないお留守番担当。別働任務を一人むなしくこなすのさ。それが、マイ、O(お留守番)S(ストーリー)。 ■

■ 自分が参加した時に、楽しく感じ、感心した校内見学が、わりとアバウトに担当を決めてやっていたこというのは少々驚き、その場で決められたのに、分かりやすく説明していた先輩方はすごいと感じた。 ■

■ 毎年行われているあのわかりやすい説明や、活気にあふれるオープンスクールの裏にはかなりの労力が払われているのだというのがよく分かり、やはり朝日はすごいと改めて感じた。 ■

■ 受付一つでも、実際にやってみるとかなり大変だった。笑顔で対応しているのを見てきたけど、自分にはとてもできそうにないとつくづく感じた。 ■

 

生徒会のトップページへ朝日高Webのトップページへ
Copyright (C)  OKAYAMA-ASAHI High School, All rights reserved.