生徒会長あいさつ
   

 この度生徒会長に就任いたしました、山本です。この生徒会のページは、我が校を気軽に知ることのできるようにとの考えから開設されています。

 では、今このページを見ている皆さんは、我が校についてどんなイメージをお持ちでしょう?

――県下有数の普通科高校?
――勤勉な生徒の通う進学校?

 私個人の実感ではありますが、確かにそうです。予復習や宿題は大変ですし、授業も質の高いものです。勉強のために勉強している――それも、受験のためにはやむを得ないのかもしれません。
 ですが――勉強熱心なだけが私達の全てではありません。いえ、寧ろそれは一面に過ぎないのです。
 学ぶときは学び、遊ぶときにはとことん遊ぶ――陳腐なことばだということは百も承知です。ですが、これ以上合致していながらだれにでも浸透しやすい言葉はないでしょう。
 それを証左するように、我が校の学園祭たる朝日祭を筆頭として数々の行事があり、それらすべてに私たちは妥協を赦しません。

――成功したときにこみ上げてくる会心の笑み。
――失敗したときや負けたときに溢れる悔しさや涙。

 私たちの顔に浮かぶ表情すべてが全力で挑んだ結果であり、そのすべての経験が、思い出が、受験をはじめとする幾多の困難や壁を乗り越えてゆく糧となる――それがここの生徒に得て欲しいものなのです。

 それでは最後に、この高校へ興味を持った中学生の皆さんへ。
勉強はなにをどうしようが大変です。その覚悟は決めるべきです。
――では、それだけで終わらせますか?誰がどう足掻こうが、この三年間は等しく過ぎてしまいます。後になって、何もしなかったと後悔したいのですか――?
 選択権の全てはあなたにあります。この高校を選ぶもよし、他校を選ぶもよし。ですが――どうせなら我が校を選んでみませんか?他校より自由度の高い我が校を。やりたいことがあるなら、我が校で実現させましょう。そのためのサポートをするのが私たち生徒会なのですから。


生徒会のトップページへ朝日高Webのトップページへ
Copyright (C)  OKAYAMA-ASAHI High School, All rights reserved.