◇交通自治委員会 朝の呼びかけ(2月10日) ようこそ! 岡山朝日高等学校のホームページです
 
 2月10日(月),7時半から8時半前までのおよそ1時間,交通自治委員会の生徒による「交通安全 朝の呼びかけ」が行われました。

 記録的な大雪が残り,底冷えのする中での呼びかけに,交通安全にかける熱い思いが感じられました。今年度,7回目の朝の呼びかけとなりました
 一方,朝の呼びかけとは別のグループが「整頓隊」として,自転車置き場の整頓を行いました。指導に当たった松北教諭は,「整頓隊」の結成の経緯について次のように語りました。「生徒は以前から乱雑に止めてある駐輪場を何とかしたいと思っていたようです。朝の呼びかけにも『自転車置き場をきれいにしよう』とか,『自転車を整頓して置こう』と呼びかけてみたが,改善が見られませんでした。そこで交通自治委員会で話し合ったところ,人に求めるばかりではなく,まず委員会のメンバーで自転車置き場の整頓をしてみてみようということになりました。生徒は自分たちでよく考えている。そして自分たちで行動できる」と。
 登校した生徒からは,「自転車置き場が広く感じられた」とか,「自転車がきちんと並んでいてきれい」などという好意的な感想が聞かれた。松北教諭は,「遅刻ギリギリで登校すれば,自転車の置き方も乱雑で,所定の駐輪場にも置けていないが,今回の仲間の努力を受け,生徒各自が余裕のある登校につなげていってほしい」と期待を込めていました。

登校の仲間に声かけをするメンバー 雪の残る自転車置き場で整頓する生徒
 
生徒会のトップページへ朝日高Webのトップページへ
Copyright (C)  OKAYAMA-ASAHI High School, All rights reserved.