◆平成23年度 ピア・サポート◆ ようこそ! 岡山朝日高等学校のホームページです
 
◆8月2日(火)・3日(水)の2日間,ピア・サポート集中トレーニングを実施しました。


 今年で5年目を迎えたピア・サポート活動。そのスタートであるトレーニングが実施されました。今年は昨年に引き続いて参加した2年生が7名もおり(昨年度1名),活動の継続性の芽が育ってきたなと嬉しく思っています。
◆第1日目  2日間集中の日程で,ピア・サポーターとして活躍するために必要な力を身につけるワークに取り組んだり,自己理解を深めたりします。
 1日目は●ガイダンス ●人間関係作り ●コミュニケーションスキル@A ●自己理解です。

 三人一組で「聴き方演習」をしているところ。聴く態度の違いによって,話し手の感じ方や話す内容の深さなどに違いが出てきます。

 ワークに取り組んだあとは,しっかりと振り返りをします。感じたこと・考えたこと・学んだことを書き留めておきます。
 真剣な表情ですね…


 参加者のみなさんです。仲間が増えて嬉しいですね。
◆第2日目
 2日目は●リラクセーション
       ●対立の解消
       ●サポート活動の守秘と限界
       ●個人プランニング

 盛りだくさんの内容でした。

 まずは,リラクセーション。
 呼吸法と動作法を学びました。
 「対立の解消」は,昨年に引き続き福岡教育大学大学院 西山久子準教授に担当していただきました。
 参加者の集中力と理解力の高さに感心しておられました。ご指導ありがとうございました。

 先生も一緒に,解決法を思案中…

 今年のトレーニングにはのべ10名の教職員が参加して,より充実したものにできました。


                      
 お互いをたたえ、励ます「心の花束」を贈り合い,これからの活動を頑張ろう!と意欲満々です。

 自重互敬…あたたかく誇り高くピア・サポーターたちの活躍が楽しみです。(教育相談課Y)
教育相談課のトップページへ岡山朝日高校Webのトップページへ
Copyright (C)  OKAYAMA-ASAHI High School, All rights reserved.