◆第1日目 |
2日間集中の日程で,ピア・サポーターとして活躍するために必要な力を身につけるワークに取り組んだり,自己理解を深めたりします。
1日目は●ガイダンス ●人間関係作り ●コミュニケーションスキル@A ●自己理解です。
|
|
三人一組で「聴き方演習」をしているところ。聴く態度の違いによって,話し手の感じ方や話す内容の深さなどに違いが出てきます。
|
|
|
ワークに取り組んだあとは,しっかりと振り返りをします。感じたこと・考えたこと・学んだことを書き留めておきます。
真剣な表情ですね…
|
参加者のみなさんです。仲間が増えて嬉しいですね。 |
|
|
◆第2日目 |
|
|
2日目は●リラクセーション
●対立の解消
●サポート活動の守秘と限界
●個人プランニング
盛りだくさんの内容でした。
まずは,リラクセーション。
呼吸法と動作法を学びました。 |
「対立の解消」は,昨年に引き続き福岡教育大学大学院 西山久子準教授に担当していただきました。
参加者の集中力と理解力の高さに感心しておられました。ご指導ありがとうございました。
|
|
|
|
|
|
先生も一緒に,解決法を思案中…
今年のトレーニングにはのべ10名の教職員が参加して,より充実したものにできました。
|
お互いをたたえ、励ます「心の花束」を贈り合い,これからの活動を頑張ろう!と意欲満々です。
自重互敬…あたたかく誇り高くピア・サポーターたちの活躍が楽しみです。(教育相談課Y) |
|