◆化学部による小学生「夏休みフリー塾」(7/27) ようこそ! 岡山朝日高等学校のホームページです
         NPO法人岡山市こどもセンター・岡山市立中央公民館主催
           「夏休みフリー塾」−身のまわりのものを使った実験−
          平成29年7月27日(木)14:00〜16:00 第1化学実験室
            岡山朝日高等学校化学部26人,小学生30人参加


 7月27日午後,NPO法人岡山市こどもセンター・岡山市立中央公民館主催「夏休みフリー塾」が岡山朝日高校化学実験室で行われ,小学生30人が化学部26人の生徒と一緒に,身のまわりにあるものを使った実験を行いました。 小学生も高校生も生き生きと活動し,終了後は達成感・充実感にあふれた様子でした。特に高校1年生は小学生の対応に四苦八苦しながらも,2年生の先輩の様子を見ながら実験を進め,多くのことを学んだと思います。この9月の朝日祭にも,ぜひお越しください。

<実験1>化学反応の速さをしらべよう
うがい液,ビタミンC,消毒液を使い,水溶液の色が変わる実験を行いました。
<実験2>花炭(はなすみ)をつくろう
折り紙の鶴や飛行機を加熱して炭にして,炭のオブジェを作りました。
<実験3>スーパーボールをつくろう
文房具の水のりを固めてスーパーボールをつくりました。

【参加した高校生の感想】
<2年生>
・小学生に喜んでもらえて良かった。ただ,自分だけが実験のしくみを理解するのではなく,部員全員に理解してもらうことが大切だと思いました。
・小学生から「スゴイ!!」という歓声が出たり,自分の説明にうなずいてくれたりして嬉しかった。事前準備など多くの反省事項があるが,朝日祭や来年度に向けて1年生にも頑張ってほしい。
<1年生>小学生が好奇心旺盛でとてもスゴイと思った。とても楽しく,いい経験ができました。
・手順や実験のしくみをもっと理解していれば,もっとスムーズにできたと思う。
 
 
 受付   開会式 
     
実験の様子    実験の様子 
実験の様子
トピックスのトップへ岡山朝日高校Webのトップページへ
Copyright (C)  OKAYAMA-ASAHI High School, All rights reserved.