◆2年生 東大・京大ガイダンス

 
8月24日(水)、2年生を対象とした東大・京大ガイダンスが行われました。
このガイダンスは、最難関大学を目指すにあたり、覚悟を決め、同じ目標を持つ仲間と一同に集まり、これからの学習に向けて意識を高め合うこと、そして受験の心構えや準備の仕方、教科の学習方法を学び、さらに入試の動向や入試のデータなどをもとに具体的な対策を立てるために実施されました。
 現在、大学に在学中の本校卒業生から、大学での研究内容や大学で学ぶことの面白さ、学部学科の魅力、大学生活、大学入試に向けて自分はどのような高校生活を送っていたかなど、貴重なお話を聞くことができました。
 
<講師>
・東京大学 医学部 5年
・東京大学 文学部 4年
・東京大学 教育学部 3年
・東京大学 理U 2年
・京都大学 総合人間学部 4年
・京都大学 工学部電気電子工学科 3年
・京都大学 工学部物理工学科 3年
・京都大学 文学部 1年


 全体会でガイダンスを聞いた後、文系・理系に分かれて座談会が行われました。今回のガイダンスは、直接本校に来ることができなかった講師の方々からは、オンラインで直にお話を伺うことができました。先輩方から直接貴重なお話を聞くことができ、生徒は大学進学への期待を募らせるとともに、現在の学習方法や学問へ向かう心について考えていました。
 
全体会の様子
自分自身の経験をもとに具体的なアドバイスをしてくださいました。
 
オンラインでの座談会の様子 
トピックスのトップへ岡山朝日高校Webのトップページへ
Copyright (C)  OKAYAMA-ASAHI High School, All rights reserved.