◆図書館教養講座 「絵本の森の歩き方」 
                    6月17日(水)放課後
 
ようこそ! 岡山朝日高等学校のホームページです
 内田恵子先生を講師にお迎えし、図書館教養講座「絵本の森の歩き方」を開催しました。一・二年生図書委員を中心に三十名を超える生徒が集まり、補習がすんだあとの三年生も駆けつけるなど、大変盛況でした。
 講義では、「絵本は何から成っているのか?」「挿絵のある本と絵本はどこが違うのか?」「漫画と絵本は何が違うのか?」「絵本のいのちは何か?」など刺激的な問いかけを通じ、絵本の奥深い世界へ誘い込まれてゆきました。そして絵と文がおたがいに響き合い支え合う絵本のすばらしさに、目から鱗が落ちるような思いがしました。内田先生はまた、文の全くない絵本や、あっと驚くような訳し方をした外国の絵本、死んだ兵士の人生を過去にさかのぼっていく切ない絵本など、様々な絵本を紹介してくださいました。小さい頃から絵本に触れてきた生徒も多くいましたが、慣れ親しんだ絵本の世界が秘める深く豊かな世界に、心が揺り動かされるひとときでした。
図書課のトップページへ岡山朝日高校Webのトップページへ
Copyright (C)  OKAYAMA-ASAHI High School, All rights reserved.