H20_読書会
図書館の外観
図書館へようこそ
岡山朝日高校の図書館について案内します。
2017.12.21更新
図書館へようこそ
図書館館内MAP
 
利用案内
生徒からのおすすめ本コーナー 
〜平成29年度(2017年度)よりお勧め本のPOP広告募集を始めました。半年ごとに審査し、入賞作品を順次アップしてゆきます〜
New
人文   社会   自然  その他 
 先生からのおすすめ本コーナー 
〜図書館報『卒業生への推薦図書』より〜
人文   社会   自然  その他
         世界史読書案内    
1.古代文明と地域世界の形成 

2.海陸の交流と近世世界の始まり

3.近代化の広がりと帝国主義
  
4.20世紀以降の時代

5.通史   
 
新着情報 
・教養講座「特殊相対性理論―初等的・視覚的展開−」
(H29/12/16)
New
 
・「図書館コンサート」 New 
・教養講座「朝日高の登録有形文化財の見学」(H29/11/18)
・教養講座「連句講座」(H29/10/25・11/1) 
・教養講座「朝日高の旧校地を巡る」(H29/6/24) 
・教養講座「絵本の森の歩き方」(H27/6/17) 
 ・教養講座「第2回 俳句」
・教養講座「万葉集を語る」 
 ・図書館展示展示風景(1/28)
・図書館展示のご案内(PDFファイル) 
・秋の読書週間 特別展示のお知らせ 
 ・H26読書会 
 ・教養講座「宮廷舞踏の魅力を探る
図書館教養講座
 
   〜保護者の皆様への貸し出しも行っています〜
 
岡山朝日高校Webのトップページへ






 

◆岡山朝日高校図書館へようこそ ようこそ! 岡山朝日高等学校のホームページです
岡山朝日高校図書館へようこそ
岡山朝日高校図書館へようこそ
図書館は、 学び、考える。(学習活動の場)
読む、話す、憩う。(生活の場)
調べる、探す、発信する。(探求と創造、交流の場)
図書館を積極的に利用して、充実した高校生活を送ろう
図書館の概要
新築の独立した図書館です 広々とした館内です
新築の独立した図書館です
(平成19年1月新開館)
広々とした館内です。面積483平方メートルは県内公立高校最大です。
図書 約7万5000冊
(開架書架に約3万8000冊、閉架書架に約3万7000冊<閉架書架の図書も閲覧可能です>、同一館内でこれだけの図書が読めるのは県内の公立高校では本校だけです)
雑誌 約20誌
新聞 4誌(朝日、山陽、毎日、The Japan News)
特別文庫の例
特別文庫 秋山文庫  原文庫
廣井文庫  戸川文庫
天井に達する書棚
図書館行事 読書会の開催(年2回)
図書館報の発行(年2回)
展示(随時)
読書会
読書会
展示コーナー
展示コーナー
『図書館報』第69号(2010.7)
 
館内マップ
図書館館内マップ
※上が南となります
図書館に入って右側に、本校卒業生である小川洋子氏のエッセイ「母校の図書館」のパネルが掲げられています。

「朝日の本棚」コーナーです パソコンコーナーです
「朝日の本棚」コーナーです。朝日高校ゆかりの人や、本校の教職員が書いた本を集めたコーナーです。写真右の棚の書籍は小川洋子氏自身が自著を寄贈されたものです。 館内の本はパソコンによる検索ができます。もちろん、インターネットに接続できます。
学習スペース(館内南側) 学習スペース(館内北側)
学習スペース(館内南側) 学習スペース(館内北側)
館内には約90席の学習スペースが設けられています。
岡山朝日高校Webのトップページへ


 

◆利用案内 ようこそ! 岡山朝日高等学校のホームページです
利用対象 本校生徒および教職員 (補習科生を含む)
【保護者の皆様へ】
図書の貸し出しをご希望の場合、お子様の名前で貸し出しいたします。学年、組、番号をお伝えください。お子様の貸し出し可能冊数内でご利用いただけます。学校行事・懇談等でご来校の際には、開館時間内でしたら閲覧可能ですのでいつでもご利用ください。返却はお子様を通じてお返しください。
開館時間 始業時〜午後5時 休暇中の開館日は別途指示
館内閲覧 ・閲覧は自由
・書庫内入室時は許可を受けること。
・座席に所持品を持ち込んでもよいが、飲食は禁止。
・館内はスリッパに履き替えること。
貸出冊数 ・図書・雑誌合わせて1人5冊まで
・雑誌の最新号は貸出不可
貸出期間 原則1週間
◆具体的な利用方法
<本を借りる>
1) 生徒証明書と本を係(司書・図書委員)に渡す。
2) 係がコンピューターで証明書と本のバーコードをなぞる。
 *係不在の時は所定の用紙に書名等必要事項を記入し、携帯する。
 *禁帯出シール(赤)参考図書シール(緑)のある本は貸出していません。
<本を返す>
カウンターに返却。係不在の時は返却用箱の中に入れる。閉館時は返却ポストをご利用下さい。
 *CD、大型本はポストに入れないで下さい。絶対に直接棚に返さないで下さい。
 *返却の際は、カードは必要ありません。
<本を探す>
図書館の資料はインターネット用パソコンで探すことができます。ユーザー名「生徒」でWindows画面が開きますから、Internet Explorerを起動し、お気に入りの「蔵書検索メニュー」をクリックして下さい。検索メニュー画面が出ます。
<本を予約する>
リクエストは随時受け付けています。読みたい本が貸出中や所蔵なしの時は「リクエスト票」を書いて提出してください。貸出中の場合は返却され次第、連絡します。所蔵なしの場合は、購入等をし、本の用意ができ次第連絡します。
<レファレンス・サービス>
本や情報を探すお手伝いをします。「○○さんの書いた本が読みたい。」「○○について調べたい。」など何でもお気軽にどうぞ。朝日高校の図書館だけでなく、いろいろな図書館や関連機関と連絡をとって、ご要望にお答えします。
<コピー>
1枚10円(セルフサービス)  原則として図書館資料のコピーに限ります。
<インターネット利用パソコン>
4台あります。利用の際は申込書をご記入ください。マナーを守ってご利用ください。
HPの閲覧は、朝日高校生としての品位を損なわないものに限ります。
プリントアウトは授業で認められたもののみ可能です。(カラー可・A4まで)
コンピューターの設定を変更してはいけません。
ゲーム、ソフトウェアのハードディスクへのダウンロード、有料データーベースの利用、インターネット上のアンケートへの応募、オンラインショッピングの利用は禁止です。
不正アクセスなど、ネットワークの正常な運用を阻害する行為はしてはいけません。
他人の著作権を侵害するような行為はしてはいけません。
発言の内容については、自ら責任の持てる内容に限ります。他人への誹謗中傷などは硬く禁じます。発言内容は、国内にとどまらず、全世界に伝送される可能性があることに留意してください。
岡山朝日高校Webのトップページへ
Copyright (C)  OKAYAMA-ASAHI High School, All rights reserved.