校長メッセージ

岡山県立岡山朝日高等学校校長      鈴 鹿 貴 久

本年度、新たに校長として着任いたしました。
いつも岡山朝日高等学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。
 本校は藩校の流れを汲み、明治7年を創立の年として、今年で創立150年を迎える全国屈指の伝統校です。また、旧制第六高等学校跡地に立地し、美しい自然空間と知的教養を志向する精神空間を引き継いだ、素晴らしい環境の中にあります。
本校では、「自主自律」と「自重互敬」の教育方針のもと、意欲溢れる教師集団による知的刺激に富む深みのある授業や丁寧な指導により、幅広い教養と「高い志」を育む教育を実践しております。
学校生活では、多くの生徒たちが、部活動をはじめ、富士登山や文芸作品コンクールなどの校内の伝統行事、生徒会活動に積極的に参加し、「文武両道」の校風の中で、同じ志を持つ学友とともに手を取り合って、新たな未来の開拓に貢献する人間となるべく、自己実現を目指して充実した日々を送っております。
また、各界で活躍する卒業生による講演や、東京大学研究室やJAXA等の世界最先端の研究など、「本物に触れる」体験を教育活動に積極的に取り入れており、さらに、イギリス研修でのケンブリッジ大学生とのセッションやワークショップへの参加、国際科学オリンピック等の国際大会への挑戦等、個々の興味関心に応じてさまざまな取組に参加する機会が準備されていることも、本校の大きな魅力となっています。
こうして、本校生徒は、学問を追究する厳しさも身に付けながら、多くの仲間と切磋琢磨して3年間を過ごしておりますが、今後も引き続き、主体的に「何を、どうすべきか」を考え実践する体験をとおして、新たな社会を牽引し、社会の将来に責任を持とうとする「高い志」を育むべく、教育活動に邁進する所存でございます。
保護者の皆様、地域や学校関係者の皆様には、引き続き本校の教育活動へのご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げ、ご挨拶とさせていただきます。


なお、創立150周年を迎えるにあたり、11月の記念式典はもとより、生徒会行事等を含め、多くの記念行事を控え、学校関係者の方々と共にその準備に取り組んでいるところであり、関連する情報につきましては順次ホームページ等で発信してまいります。

令和6年4月