証明書の発行

各種証明書の発行について案内します。

各種証明書の申請方法について

1.発行できる証明書

証明書の種類発行期間の制限
(※1)
発行にかかる時間(目安)
※原則、事前の電話連絡をお願いしています。
 申請書類
卒業証明書なし申請後30分程度・証明書交付願
成績証明書卒業後5年午前中申請
 →15時以降交付
午後申請
 →翌日9時以降交付
・証明書交付願
単位修得証明書卒業後20年午前中申請
 →15時以降交付
午後申請
 →翌日9時以降交付
・証明書交付願
調査書卒業後5年・申請時間により交付時間は異なる
・原則として、午前中の申請は16時以降に、午後からの申請は翌日9時以降に交付可能
・証明書交付願
<大学等受験のとき>
・調査書請求書
・出願整理票 計3種類
・出願整理票(記入例)

(※1)発行期間を過ぎた場合は、「証明書を発行できない」旨の証明書を発行します。

申請書の記入についての注意点

  1. 消えないペン又はボールペンで記入してください。
    訂正箇所がある場合は、書き直すか二重線で訂正してください。(修正テープ等不可)
  2. 結婚などにより名字が変わった場合は、現在のお名前で申請していただき、卒業時の名字を(旧姓 )欄に記入してください。証明書は卒業時の氏名で交付します。
  3. 英文での証明も可能ですが、作成に1週間程度時間がかかりますので、ご注意ください。
    申請書の余白に英文証明書希望の旨を明記し、必ず氏名のローマ字表記を記入してください。
  4. 一般的に3ヶ月以内に発行された証明書を有効とするところが多いので、提出先の条件をよく確認してください。

2.証明手数料

証明書1通につき 370円

3.申請方法

窓口申請

●事務室に申請書類、証明手数料を提出してください。
※証明手数料は、なるべくキャッシュレス決済でのお支払いをお願いします。(現金も可能です。)

●申請者の身分証明書(運転免許証又は健康保険証)を持ってきてください。
(親族以外の方が申請する場合は、委任状も必要です。)

郵送申請
  • 事前に事務室へ電話連絡してください。必要事項(卒業年、氏名、生年月日、必要な証書の種類と数)を確認し、返信用の切手の額をお伝えします。
  • 学校のホームページから申請に必要な書類を印刷し、次の1.~3.の書類と一緒に事務室へ郵送してください。
    1. 身分証明書(運転免許証又は健康保険証)の写し
    2. 返信用封筒
      角2(A4が縦に入る定形外)の封筒を用意し、返信用の切手120円(50g以内)を貼り、あて先を記入したものを同封してください。
      ※速達を希望の場合は260円、簡易書留を希望の場合は350円の切手を加えてください。
    3. 証明手数料
       お近くの郵便局で郵便小為替を購入し、同封してください。釣り銭は切手でお返しいたします。
  • 郵送の場合は日数がかかるため、余裕をもって申請してください。
    また、書類等に不備がある場合は発行できませんので、提出前に確認をお願いします。

4.受付時間

受付時間平日8:30~17:00(土日祝 及び 学校閉庁日を除く)
受付対象外土日祝日
夏季学校閉庁期間:8月10日~16日(または8月9日~15日)
冬季学校閉庁期間:12月28日~1月3日
朝日祭に伴う振替休業日(9月上旬の月・火曜日)
その他の学校行事に伴う振替休業日

5.郵送・連絡先

郵送・連絡先

岡山県立岡山朝日高等学校 事務室
〒703-8278
岡山市中区古京町2-2-21

電話(086)272-1271