進路指導への取り組みと行事

進路指導に関わる主な取り組みと行事

文系・理系や科目の選択ばかりでなく、将来の職業選択や大学選びを強力にサポートするさまざまな行事や取り組みを用意しています。

岡山大学訪問

生徒各自の興味・関心、進路志望にそって希望するコースを選んで参加します。1年生の総合学習の課題研究の一環として実施されています。講義を聴いたり、施設を見学したり、実習に参加したりして、「大学」を体験します。

進路講演会

本校教員が行うばかりではなく、予備校などから外部講師を招き、学習の取り組み方や入試の動向などに関する講演会を随時開いています。また、小論文に関する講演会も開かれており、国公立大学二次試験のサポートも積極的に行っています。

志望大学別・志望分野別ガイダンス

東大・京大ガイダンス難関大ガイダンス岡大ガイダンス医学部ガイダンスなど、志望校や志望分野に即した各種のガイダンスを開いています。入試の動向や勉強方法の説明ばかりでなく、志望大学や志望分野に進学した卒業生を呼んで、大学生活や実践した学習方法について講演してもらったり、座談会に参加してもらったりしています。

さまざまな講演会

上記の講演会・ガイダンスのほかにも、教育実習生に大学での研究や学生生活を語ってもらったり、各分野で活躍している方々を講師にお招きして専門的な立場から話をしていただいたりしています。

進路指導に関わる年間行事計画