カリキュラム

充実したカリキュラムで君をサポート

1年生では基本的に全員が同じカリキュラムで学習します。2・3年生では進路志望や興味関心に応じた授業を選択できるようになっています。

1年生
共通
基本的に全員が同じカリキュラムで学習します。
2年生
文系
人の生き方や社会の営みに興味がある人に向いています。国語・英語・地理歴史に重点を置いて学習します。
学術探究Ⅰ・Ⅱ系
文系・理系の学習を行うとともに、2年生から各自の興味関心に基づいて特別な活動を行う時間を設けます。
理系
自然科学に興味がある人に向いています。数学・理科に重点を置いて学習します。
3年生
文Ⅰ系
大学入試で地理歴史を2科目必要とする大学(東京大・京都大など)への進学を希望する人、また地理歴史に強い興味・関心のある人に向いています。全教科をバランスよく学習します。
文Ⅱ系
国語・英語・数学などに多様な選択科目があり、興味・関心に応じてより深く学習できます。岡山大学をはじめ多くの国公立大学の受験に対応しています。
理Ⅰ系
多くの大学の理学・工学・医学・薬学・農学などの一般的な理系分野への進学を希望する人に適しています。数学・理科の学習時間が多くなります。
理Ⅱ系
数学や理科の一部を選択科目とし、進路に応じて重点的に学習することができます。看護・家政(生活科)学部などへの進学を希望する人に対応しています。
学術探究Ⅰ・Ⅱ系
科学・グローバル・芸術・体育など、各自の興味関心に応じて、より高度な内容を主体的に計画し、活動することができます。その活動をさらに高度に研究することができる難関大学への進学を目指します。

授業選択や進路決定を強力にバックアップ

担任との面談や、ACT(本校における「総合的な学習の時間」の呼び方)を中心にさまざまな取り組みを行って、授業選択や進路決定について強力にバックアップします。具体的な行事としては、岡山大学訪問や、志望校や志望学部に即した各種ガイダンス(東大・京大ガイダンス、難関大ガイダンス、岡大ガイダンス、医学部ガイダンス)、各種の講演会などがあります。

岡山大学訪問(1年生)

各自が志望する進路に対応した学部にわかれて1年生全員が総合学習における課題研究の一環として参加します。講義を聴いたり、施設を見学したり、実習に参加したりして、「大学」を体験します。

東大・京大ガイダンス(2年生)

各自が志望する進路に対応した学部にわかれて1年生全員が総合学習における課題研究の一環として参加します。講義を聴いたり、施設を見学したり、実習に参加したりして、「大学」を体験します。