イギリス・サイエンスカレッジ授業体験プログラム
平成31年3月7日~20日(14日間)の日程で、イギリスのMonk's Walk Schoolにて1年生20名の生徒が授業体験プログラムを受講しています。3月7日、岡山空港から出発した生徒の動向を、同行の時岡英雄教諭のコメントとともに随時報告してまいります。
3月19日~20日
ついに、イギリス最終日です。ホストファミリーの方とのお別れ。
今日の午前中は『大英博物館』。今日は日本人のガイドさんがついてくれました。日本語での解説により理解が深まり、生徒のテンションと集中力が俄然アップしました。
バス移動中に、ランチボックスによる昼食を済ませて、次は「自然史博物館」です。正面をバックに全員写真。最終日もやっぱり元気。
さあ、イギリスでの研修を終え帰路につきます。バスでヒースロー空港へ。
岡山空港到着。ずっとお世話になったISAの南出さんからの最後の話。この後みんなで「ありがとうございました」で感謝の意を表しました。
3月18日
今日は1日ロンドン。
3月17日
日は日曜日。ホストファミリーと過ごしました。
3月16日
今日はケンブリッジでの「CAMBRIDGE SCIENCE FESTIVAL」の見学です。
約6時間、グループで自由に動き、様々な科学の発表ブースや実験室、博物館などを各自で回ります。
3月15日
今日がMonk's walk schoolの最終日。
午後はいよいよバディとのプレゼン。「ナノテクノロジー」についての発表です。
いよいよプレゼンテーションです。1グループ約5分。PowerPointも工夫したものを作り上げています。それ以上に生徒達にとって英語での発表は、緊張するものだったようですが、みんなwell doneでした。
さあ、プレゼンが終わり、夜のfarewell party(ホストファミリーとのお別れパーティ)の会場準備です。
いよいよ、partyです。
はっぴも揃えて色鮮やか、踊りもシャープでした。ご苦労様。長い1日となりました。みんな本当に元気で過ごしています。仲も良くファミリーのようです。
3月14日
今日もMonk's walk school。
午前の活動が終わったとこで、Monk's walk schoolのネームプレート前で、みんなで写真。
バディ達に日本文化の一部を紹介し、一緒に楽しみました
午後はバスでケンブリッジへ。企業見学。
イギリスで新たに生まれた酒蔵「堂島酒醸造所」の見学をしました。イギリス人(日本語OK)の酒職人の方より説明していただきました。
日本でも見ることのない様子を、まさかイギリスで見ることが出来、みんな興味津々の様子でした。
3月10日
イギリスではじめての休日をそれぞれのホストファミリーと過ごしました。
3月9日
今日は一日ケンブリッジ。午前中は街中観光。午後はケンブリッジ大学在学の日本人によるレクチャー。
午後の活動。ケンブリッジ大学在学の日本人2人によるレクチャー。医学部と栄養疫学研究の2人。こちらに来て日本語だけのレクチャーは初であり、ストレスなく話に聞き入っていた。研究分野の話だけでなく、生き方、進路選択のヒント、勉強の仕方などなどが聞け、大変有意義なものになった。
3月8日
ホストファミリー宅より、初めてMonk's walk schoolへ行く。