<ESS部> 【中国大会報告】第 2 回中国ブロック高校生英語ディベート大会
ESS部は、9月23日(土)にオンラインで開催された中国ブロック高校生英語ディベート大会に出場しました。この大会は、中四国の英語ディベートナンバーワンを決める大会で、優勝した学校は12月に行われる全国大会への出場権を得る重要な大会でした。10校の参加がありました。
朝日高校からは、2年生5名の岡山朝日Aチームと、1年生6名の岡山朝日Bチームに分かれて参加しました。そのほかにも(1チーム6名までのため)試合のメンバーには入れなかったものの、1年生3名も参加しチーム朝日として戦いました。特に2年生は全国大会出場の懸かった公式戦ということもあり気合の入った試合を展開しました。
大会の結果は以下のとおりです。
<岡山朝日Aチーム(2年生チーム)>
体調不良のため急遽メンバーが1名欠ける難しい状態でしたが、出場できなかった選手が準備してくれていた資料も使いながら、お互い助け合い最善を尽くして戦うことができました。予選を3勝1分で突破、決勝に進みました。決勝では5人の審判の投票が3対2で割れる僅差で惜しくも敗れたものの、中四国で2位という好成績を残すことができました。同大会で昨年度、朝日高校は5位でしたので、部として着実に成長を感じる結果でした。
第1試合 山口県立宇部高等学校と対戦し、引き分け(2人の審判が1票ずつ両チームに投票)
第2試合 広島県立尾道東高等学校と対戦し、勝利(2-0)
第3試合 高知県立須崎総合高等学校と対戦し、勝利(2-0)
第4試合 山口県立大津緑洋高校と対戦し、勝利(2-0)
予選を突破し、決勝戦 広島学院高等学校と対戦し、敗北(5人の審判のうち3人が相手側に投票)
2年生の橋本さんが大会全体を通してのベストディベーター(個人最優秀賞)に選ばれました。
<岡山朝日Bチーム(1年生6名)>
2勝2敗となりました。今後の成長が期待される結果でした。
第1試合 高知県立須崎総合高等学校と対戦し、敗北(0-2)
第2試合 広島県立広島高等学校と対戦し、勝利(2-0)
第3試合 広島女学院高等学校と対戦し、勝利(2-0)
第4試合 広島学院高等学校と対戦し、敗北(0-2)
今後は10月28日に行われる県大会に向け力を高めていきたいと思います。
こちらも全国大会への出場権の懸かった大会となります。引き続き応援をよろしくお願いします。