1年生 進路講演会
令和8年6月19日(金)、岡山芸術創造劇場ハレノワにて、1年生進路講演会が開催されました。この講演会は、筑波大学教授 山海嘉之先生を講師としてお迎えし、生徒の高い志と意識を醸成するとともに、世界を視野に入れた学びへの気付きを促すことを目標に、毎年実施されています。
本校の卒業生でもある山海嘉之先生は、御自身の幼少時代のエピソードや朝日高校の同窓生とのつながりなどのお話を交えながら、現在担っている研究開発についてお話しくださいました。未来を切り拓く高度な科学・医学・工学・情報・政治・経済・文学等、全ての分野に通じるお話に、生徒は大きな刺激を受けた様子でした。
講演会後には座談会の時間が設けられました。生徒からの質問ひとつひとつに、丁寧に答えてくださいました。
演題「未来を拓く挑戦者たれ」
講師:山海嘉之 氏
筑波大学システム情報系 教授
サイバニクス研究センター研究統括
未来社会工学開発研究センター(F-MIRAI)センター長
CYBERDYNE株式会社 代表取締役社長/CEO
内閣府戦略的イノベーション創造プログラム(SIP)プログラムディレクター






