ESS部 第17回全国高校生ディベート大会
2022年12月18日
ESS部は2022年12月17日(土)、18日(日)にオンラインで開催された第17回全国高校生英語ディベート大会に出場しました。
この大会は事前に決定された論題で試合を行う『準備型』と呼ばれる形式の英語ディベートの全国大会で、ここ3年は新型コロナ感染症の影響でオンラインで開催されています。
全国では各県の予選に合わせて335校の出場があり、日本で最も規模の大きなディベート大会の一つとなっています。
今年は、全国から予選を突破した64校が出場し、『Resolved: That the Japanese Government should abolish the mandatory retirement age systems. 日本政府は,定年制を廃止すべきである。是か非か。』をテーマに議論を交わしました。
ESS部では、全国大会出場を目指し、年度当初から数多くの大会に出場したり、他校と練習試合を行ったりして力を高めてきました。
年度当初から出場した大会・練習会は以下の通りです。
どの大会・練習会でも他校の選手の皆さんや先生方から貴重なアドバイスを頂き、着実に力を高めることができました。
・4月17日(日) Flower Cup 2022
・6月12日(日) 中国地方英語ディベート夏季練習会
⇒ 岡山朝日高校が中国地方の各校の前でモデルディベートを披露しました。
・6月19日(日) Sprinter Cup 2022
・8月4日(木) 岡山県英語ディベート研修会
・9月23日(金) HEnDA中国地方ブロック大会
⇒ 中国大会において惜しくも優勝を逃しましたが、個人での表彰を複数いただきました。
・10月9日(日) Make Friends Cup 2022
その結果、先立って10月29日(土)に岡山大安寺中等教育学校にて開催された岡山県大会では初優勝をして、出場権を得ることができました。
朝日高校としては2014年に岡山県大会で準優勝をした時以来の全国大会出場決定でした。
全国大会への出場チームが決定した後、11月27日(日)に開催された竹園冬練習会では、全国出場を決めた強豪チームばかりが参加する中で、4試合行い1勝もできないという苦しい経験もありました。
さらに練習を積み参加した全国大会では、接戦が続き悔しい結果となる試合もありましたが、一人ひとりが全国の舞台で力を発揮することができました。
結果は以下の通りです。
岡山朝日高等学校 全国大会3勝3敗 第29位
第1試合 対 福岡県立東筑高等学校 敗北
第2試合 対 広島県武田高等学校 勝利
第3試合 対 茨城県茗溪学園高等学校 敗北-
第4試合 対 石川県立金沢泉丘高等学校 勝利
第5試合 対 千葉県翔凜高等学校 敗北
第6試合 対 福井県立武生高等学校 勝利
ESS部では、今後も英語力の向上、論理力の深化、そしてなにより、チームとして結束力の強いチームとなることを目指して頑張っていきます。
引き続き応援をお願いいたします。