ESS部 PDA即興型英語ディベート東北地方交流大会2022
2022年11月13日
ESS部は2022年11月13日(日)に開催されたPDA 即興型英語ディベート東北地方交流大会 2022(Zoomによる開催)にゲストチームとしてお招きいただき、2名がベストディベーター賞(個人の優秀賞)を受賞し、1名がエキシビションディベーター賞(スピーチが他の生徒への模範となった選手への賞)を受賞しました。
また、ゲスト参加であったため表彰はありませんでしたが、3試合戦い全勝という結果を残しました。
この大会には秋田県立角館高等学校、秋田県立本荘高等学校、山形県立山形東高等学校、福島県立安積高等学校、青森県立青森高等学校と本校、合わせて6校が参加しましたが、東北地方ではPDA形式(即興型英語ディベートの一形式)での「初」の交流大会であったとのことで、岡山朝日高校に声を掛けて参加させていただけたのは非常に貴重な機会でした。
『Students should be allowed to work on different materials during class.』(生徒は、授業中に別の作業(内職)することを許されるべきだ。)や『Government should restrict the time spent on online games.』(国は、オンラインゲームの利用時間を規制すべきである。)、『Grade-skipping should be introduced in compulsory education.』(義務教育での飛び級を導入すべきである。)」といった議題が出され、白熱した議論を繰り広げました。
ESS部は今年こうした大会の機会以外でも、岡山大安寺中等教育学校、岡山城東高校、津山高校、長野高校、神戸大附属中等教育学校、葺合高校、尾道東高校、伊奈北高校、佐世保北高校など様々な学校と合同練習を行い、各校の生徒の皆さんと交流したり、先生方にアドバイスをいただいています。
一つ一つの機会を大事にして今後もレベルアップに努めたいと思います。
以下は参加部員のコメントです。
「即興で英語を話すことには自信がなかったが、今回の試合、そして結果を通して自信に繋がり、今後も頑張ろうというモチベーションになった。今後もディベートを楽しんで続けていきたいと思う。」